ミニッツ何でも質問掲示板
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索]
[ 指定コメント(No.54)の関連スレッドを表示しています。 ]

ガイド試験 合格!!!! 投稿者:Yoko    引用する 
先日、通訳案内士の口述試験(2次試験)合格いたしました!!!

担当の先生方にはこの数ヶ月間試験に向けたトレーニングをしていただき、この合格も先生と一緒に勝ち取ったものだと本当に感謝しております。

この試験に合格することは、私の長年の夢でした。
1次試験の勉強は自分でも何とかなるもので、
机に向かってコツコツと勉強する毎日が続いておりましたが
口述試験はそんなわけにいきません。

でもスピーキングが苦手な私は「外国人と話す」
ということにどうしてもコンプレックスを持ってしまい、
知っている言葉さえうまく話せなかったのです。

ミニッツの先生はみなさん本当にフレンドリーで
バイリンガルということもあり、日本人の英語を一番理解されている方たちばかりでした。

ミスに対するフィードバックが早く、適切で、
5分間という短い緊張感の中で本当に有意義なレッスンを
毎日行っていただいたおかげで、少しずつ私の中で何かが変わり始めた気がしました。

毎日のことですからいいこともあれば悪いこともあり、
最初はそんな些細なことを先生に伝えるのはみっともないと
思っていました。
でもあるとき、先生が「本当の自分の言葉で話してみて」とおっしゃっていただけたのをきっかけに、コミュニケーションというのはこういうことなのだと改めて気づかされたのです。

自分の気持ちを言葉にする、伝えたいことを伝える。
当たり前ですが、毎日の生活の中に溶け込んだレッスンだから学べたこと。
これはほかのスクールでは絶対に学べなかったことだと思います。

この合格をきっかけにもっと日本のよさを自分らしく外国人に伝えていけるようさらにステップアップしていきたいと思っています。

もう少しお付き合いください。

本当にありがとうございました。
2008/02/02(Sat) 15:37 [ No.54 ]

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso