ミニッツ何でも質問掲示板
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索]
[ 指定コメント(No.10)の関連スレッドを表示しています。 ]

aversion 投稿者:M    引用する 
こんにちは、受講生のMです。

I'm a fussy eater.
I've an aversion.

先日、食べ物の会話中に、チーズが嫌い・トマトが嫌いって話の折に、I'm a fussy eater. って教えてもらいました。そして、別な人からは、I've an aversion.って・・。

「ん〜、好きじゃないんです。」さらりと当たり障りなく表現したいのですが・・?
2007/05/12(Sat) 22:49 [ No.10 ]
Re: aversion 投稿者:Minutesより    引用する 

Mさんへ

> I'm a fussy eater.
は、食べ物の好き嫌いにうるさいと言う意味で、
この他にI'm picky about food. もよく使います。
特定の食べ物を指すわけではなく、あれもこれも嫌い、
と言ったので、そういう表現をアドバイスされたのかも知れませんね。

> I've an aversion.
I have an aversion to〜で 〜が苦手という表現になりますが、こちらは「嫌い度」高いときです。

> 「ん〜、好きじゃないんです。」さらりと当たり障りなく表現したいのですが・・?

I'm not crazy about〜.
であれば、「〜はあまり得意じゃないですね。」と言う
ニュアンスになりますので、
やわらかい表現で、お誘いを断るときなどにも使えますね。

Minori
2007/05/14(Mon) 13:00 [ No.11 ]

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso